最近の投稿
東北の見どころ

東北絶景探し

塩竈神社のどんと祭

塩竈神社のどんと祭

正月飾りや御札などを焚き上げるどんと祭。

全国的に行われるようですが、その中でも宮城県は結構有名?なんですかね。

塩竈神社で行われるどんと祭も中々すごいよと聞いていたので行ってみました。

火入れから見たことはなかったですが、燃やす量が多く確かに炎の勢いがすごかったです。

でも怖いって感じしなかったのは、まさに御神火だからですかね^^

たくさんの人が手を合わせお祈りをしていました。

正直あまりどんと祭には興味なかったです。が、、、

いろんな地域で様々な催しもされているようなので来年も何処かに行って見ようと思いました。

自宅のはやはり近所の神社にお願いですけど。

 

帰りに神社内に咲く寒桜観てきました。

桜シーズンの塩竈神社いいですよー。^^

後で紹介しますね。

2018年1月14日撮影


▼サムネイルはクリックで拡大できます。拡大画像は左右にスライドして他の画像もご覧いただけます。

写真
写真
写真

※当サイトの内容、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。

ローケーション




最近の投稿
東北の見どころ