最近の投稿
東北の見どころ

東北絶景探し

岩手県滝沢市・盛岡市 チャグチャグ馬コ(うまっこ)

岩手県滝沢市・盛岡市 チャグチャグ馬コ(うまっこ)

岩手を代表するお祭りの一つであるチャグチャグ馬コは知っていましたが、まともに見た事はありませんでした。

滝沢市から盛岡市までの約13キロを100頭程の農耕馬が鈴の音を響かせながら行進するようです。

本当は出発地点の滝沢市方面で水田とチャグチャグ馬コ撮影を狙っていたのですが、街中を行進する姿も珍しいなと思い急遽変更。

馬コが着る色鮮やかな装束は大変綺麗でお見事でした。

手作りなんだろうなぁとか思いましたがどの馬コも素晴らしかったです。

チャグチャグ、カッポカッポと鈴と蹄の音が心地よく響き、その音は心温まるものでした。

馬コに乗った可愛い子供達が手を振ってくれたり、菅笠姿の皆さんを撮ったのもたくさんあるのですが、了解を得ていないので紹介出来ないのが残念です。

今度は、調べていないですが滝沢市方面で水田と岩手山背景に馬コが行進する姿撮りたいとか思っています。

そんな場所あるんですかね(笑)

心和む素晴らしいお祭りなのでおすすめです。

2018年6月9日撮影


▼サムネイルはクリックで拡大できます。拡大画像は左右にスライドして他の画像もご覧いただけます。

写真
写真
写真

※当サイトの内容、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。

ローケーション




最近の投稿
東北の見どころ