最近の投稿
東北の見どころ

東北絶景探し

宮城県加美町 火伏の虎舞

宮城県加美町 火伏の虎舞

朝8時頃、加美町のやくらいガーデンに向っていたのだが、火伏の虎舞祭りの案内を目にし、宮城県観光案内、テレビニュースとかで紹介されているので、虎舞の記憶はありました。

正直、すごい興味があったわけではないですが、まだ早い時間だし、虎舞はみようかなって感じで少し寄りました。

駐車場はかなり広かったのですが、これから準備って感じで車も少なく、正直そんな混まないのかとか思っていましたが、着いたのが早かっただけで、すぐに超満車状態になったと思います。

火伏の虎舞が始まるのが10時頃だったので、街中を散策しました。加美町の街中を歩くのは初めてでしたが、歴史あるというか趣のある建物が多い感じがし、歩いていて気持ち良かったです。

あちらこちらから子供達が中心に色鮮やかな山車を引きながら練り歩き、掛け声、太鼓の音などで一気にお祭りムードが高まってきた感じでした。そして火伏の虎舞を行う場所に向かいました。 そしていよいよ虎の舞。

撮影ポジションの確保ができないほどの賑わいで、まずは人の多さに驚きでした。予想では余裕だなと思っていましたが、ここでも甘かったです。

屋根の上では高校生、下では幼稚園児の子供達が踊っていましたが、伝統を守ってる感じで非常に素晴らしいと思いました。

いろんな種類の出店が多く、歩くのが大変なほどの賑わいでした。

お昼はここで韓流ソーダってのと焼きそばを食べてから、やくらいガーデンに向かいました。

2017年4月29日撮影


▼サムネイルはクリックで拡大できます。拡大画像は左右にスライドして他の画像もご覧いただけます。

写真
写真
写真

※当サイトの内容、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。

ローケーション




最近の投稿
東北の見どころ