商品撮影挑戦中!

望遠レンズの特徴と使い方。

望遠レンズの特徴として、

ズームが出来るので遠くのものを大きく写す事ができます。

背景がボケやすい。

写る範囲が狭くなるので、余計なものが入り込まない。が特徴として挙げられます。

撮影用途としては、

遠くのものを撮影したい時、

背景をぼかしたい時、雰囲気のある花や商品を撮影したい時など。

現在使用している望遠レンズは 70mm〜300mmの範囲のレンズです。

望遠レンズのデメリットとしては、

望遠(遠くのものを大きく写そうとする為に画質が粗くなってしまいぼやけてしまいます。)

撮影する商品に文字やロゴ、マーク等が入っている場合等は、ズームを利用しないで、撮影する被写体によって撮影する事も考えておかなければなりません。

その他には、撮影する被写体との距離感が分かりづらい部分もある。

焦点距離が長くなれば長くなるほどブレやすくなるので、手持ち撮影は難しくなるので三脚は必ず必要になります。

望遠レンズのメリットとしては、

背景を大きくボカせる事。(幻想的なボケを作り出せる。)

圧縮効果で、ピントを合わせるポイントを前にポイントを置くか、後ろに置くかで、その被写体の主題を変える事も出来ます。