商品撮影挑戦中!

構図作りの基本について

写真を撮影するにあたり、構図は大切な要素になってきます。

どこにポイントを置くか、何を撮るのかをはっきりと明確にすることが重要なポイントになります。

写真の中で「主題」となる被写体を決めて、その主役になる部分が引き立つような構図を意識して撮影することが大事になってきます。

その為に、フレーミングや、撮影アングル、「副題」との大きさとか位置関係。背景などさまざま事柄を思い描きながら工夫することが必要になります。

主題と副題の関係、背景のボケや、構図のバリエーションを試すことで主題となる被写体の位置を絞り込む事が重要です。

主題を引き立たせるという事は、どの部分を明確に伝えたいかを強調する事でもあります。

ネット用の単商品撮影の場合も構図という面に於いては、アングルの位置や、商品の向き一つとっても商品の表情は変化しますので、伝える明確性をしっかり持って撮影する事が大切です。