商品撮影挑戦中!

光の強弱と影の強弱による商品撮影の違いについて

光をどうのようにコントロールするかで、商品の仕上がりが変わります。

今回は、光の位置と被写体の仕上がりについて、どのように変化があるのかを検証していきたいと思います。

検証素材サンプルとして、飲料缶を使用していきたいと思います。

被写体に対して、ライティングの位置を変えるとどのように表現されるのか

上記の被写体サンプル8個用意しました。

このA~Fを見て、光がどの方向から照らされているかお解りになりますでしょうか。

Aのサンプル

左側から1灯全方向から光を当てています。

Bのサンプル

左側から1灯横(サイド)から光を当てています。

Cのサンプル

左右両方から全方向から光を当てています。

Dのサンプル

左右両方サイドから光を当てています。

Eのサンプル

右側から1灯横(サイド)から光を当てています。

Fのサンプル

右側から1灯全方向から光を当てています。

Gのサンプル

真上からI灯光を当てています。

Hのサンプル

両サイド逆光気味で2灯光を当てています。

光は直接被写体に投影されているので硬質な光なので、光自体にエッジが効いいて商品自体にシャープ感が表現されています。

尚、ディフューズすると光が拡散するのでやわかな印象を表現することも出来ます。